【Xcode/Swift】ランダムに値を取得してみた

Storyboard

コーディング

PrefectureDataというStructを用意

import Foundation

struct PrefectureData {
    static let prefectureArray = ["北海道", "青森県", "岩手県", "宮城県", "秋田県", "山形県", "福島県", "茨城県", "栃木県", "群馬県", "埼玉県", "千葉県", "東京都", "神奈川県", "新潟県", "富山県", "石川県", "福井県", "山梨県", "長野県", "岐阜県", "静岡県", "愛知県", "三重県", "滋賀県", "京都府", "大阪府", "兵庫県", "奈良県", "和歌山県", "鳥取県", "島根県", "岡山県", "広島県", "山口県", "徳島県", "香川県", "愛媛県", "高知県", "福岡県", "佐賀県", "長崎県", "熊本県", "大分県", "宮崎県", "鹿児島県", "沖縄県"]
}

以下はメインのViewControllerにコピペでOK

import UIKit

class HomeViewController: UIViewController {

    @IBOutlet private weak var randomLabel: UILabel!
    @IBOutlet private weak var randomButton: UIButton!

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        randomButton.layer.cornerRadius = 12
    }

    @IBAction func showRandomPrefectureAction(_ sender: Any) {
        // ランダム値を取得するための定数を用意
        guard let randomPrefecture = PrefectureData.prefectureArray.randomElement() else { return }
        // ボタンが押された時にラベルのテキストを随時変更する
        randomLabel.text = "\(String(describing: randomPrefecture))に行こう"
    }

}

この記事は役に立ちましたか?

はい
いいえ
貴重なフィードバックありがとうございます!